イメージ 7
イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
朝早くが起きられなくて9時過ぎに時間ができて、城山に上りました。一昨日の土曜日に行われた
延岡薪能の後片付けがまだまだかかりそうでした。牧水の歌碑のある場所では、薪能を観られる方がたの延岡御膳をいただく場所になっています。
1,200人の方がたが観られるところは、片付けにまだですね。
一番上の天守台跡(普通は鐘つき堂って呼ぶんですが、正確には天守台跡です)では、ご夫婦で延岡の街をながめながら会話がはずんでいましたよ。城山の散歩はご夫婦二人のカップルが多いですよ。
内藤さんの銅像付近では金木犀が咲いていました。
夏水仙もあちこちに咲いてましたよ。
天守台跡では河津さくらが・・・よくよく見たら、鐘つき堂にもさくらの花が咲いていましたよ。
10月に思い出したように咲くさくらの花って多いですね。
気が早いのか、もう一度今年のうちに咲きたかったのか・・・どっちだろう・・・
 
先日、ひろすけちゃんのために開いた延岡小学校の同窓会、ひろすけちゃんからハガキが届きました。
 
            冠省。 先日は楽しい時を過ごさせて頂きました。
            いままでの人生でこれほど感謝した事はありませんでした。
            また帰ります。雅子ちゃんもいままでどうり美人でいてください。
            本当にありがとう。
 
ガンが転移してるから、心配してますが、彼のことだからきっとまた延岡に帰ってくると信じています。
私は美人ではないのに、ひろすけちゃんの気持ちが伝わってきます。女性にはみんな同じ文章を書いたんだと思います。そういえばひろすけちゃんは、延岡に帰ってる間に一人で城山と愛宕山に登ったと言ってました。今度帰ってきたら、一緒に城山上ってあげようかなあ・・・。
 
小学2年生の時に、ひろすけちゃんと一緒に担任の寺沼道江先生のところに遊びに行ったことがあります。5~6人で行ったのですが、先生のご両親がとても喜ばれておやつを出していただいたこと、先生が
お琴を弾いてくださったことなど思い出します。
 
日中はまだまだ暑い延岡ですが、朝夕は肌寒くなりました。