イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
屋上に上がったら、あやめのつぼみが膨らんでいます。ほんの数本のあやめをいただいたのに、植えてから25年以上たつのかしら・・・毎年その範囲がどんどん広がって、たくさんのあやめが咲いてくれます
一本に必ず2輪の花が咲くのが不思議です。ジャーマンアイリスが庭に咲いてるお宅に憧れます。
ジャーマンアイリスは豪華版のあやめですよね。
こでまりもたくさんの蕾うをつけています。これも大好きな花です。こでまりって、子供の頃から思ってることがあります。あんみつ姫の頭にさしてるかんざしのようなものに似てます。花の時期には必ずといっていいくらいに、少女の頃に戻って髪にさしてみます。・・・あくまでも、こっそり・・・
十二単衣もピンクがあるんですよね。我が家はなくなりましたが、白もピンクも欲しいなあ。
 
「青に白」の公演で2月の10日から我が家に来てる空人は、明日、息子たちと川南に戻ります。
新しい保育園に通います。息子は4月に宮崎の仕事があり、川南と宮崎の往復です。
今夜がひとつのしめくくり、次にみんなが揃うのはお大師祭りです。