イメージ 7
イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
一昨日の散歩で見つけた赤い花、名前は何だろう?
百合の花が満開状態、いいなあ。
桐の花もつぼみだったのが、ひとつひとつ咲いていくんですね。可愛い花です。
川辺に行ってみたら、大きな魚が音をたてて逃げていきました。よくボラが釣れるらしいのできっとボラだと思います。昔、父が河舟を貸しきって海のほうまで船遊びをしたことがあります。船頭さんは、ボラを釣って味噌汁にしてくれて、煮魚も食べました。あの時、七輪を使ったこと、家からおにぎりと漬物を準備して行ったことなどを思い出します。船頭さんは、魚を釣ったり、秋にはスズメを捕ってそれを売るんです。
スズメの羽をとって焼き鳥にしていたのは、内緒だったのかも知れません。私はとてもとても食べられませんでしたが・・・。今だったら、ちょっと食べてみたい気もします。
毎年秋には、天然の鮎をいただくのだけれど、その方はこの場所に船を停泊させています。
今年も子持ちの天然鮎が届きますように・・・。
 
グミの枝つきを販売していました。懐かしいので2束買いました。屋上庭園を造ったころに、実家の父がグミの苗を植えてくれました。大きく育って「グミの実パーティ」を開いたこともあります。15年ほど前に枯れてしまい、グミの季節にはいつも空想の世界でグミを楽しんでいました。今年は嬉しいグミです。