イメージ 2
今日
イメージ 1
昨夜ようやく阿川佐和子さんの本「きりきりかんかん」を読み終えました。古書店でみつけたので100円でした。$4.10っていう値段もついてるのできっとワシントンだと思います。阿川さんはこの本を書いてる間に滞在してるからです。1991年から1992年にかけて週間文春に連載されたのをまとめたもので
す。本の中で、写真家の岩合光昭さんの写真展を見に行ったときのことが書かれていました。
今我が家は、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」にはまってるんです。NHKBSプレミアムでのネコちゃんにとっても癒されますよ。孫の空人も大好きで、DVD2枚もつくりました。岩合さんのねこに話しかけるのがやさしくて、それぞれのBGMがねこちゃんの動きを見ながら曲を作るのではと思うほど、とてものどかでいやされます。一番最初に録画したのがイタリア、シシリア島のねこたちでドミーニカっていう名前のねこが出てきます。なので、シシリア版は名前がドミーニカです。
息子夫婦にも見せたら、二人とも気に入って 「2月は沖縄のねこが出るよ~」って調べてくれました。
ねこの可愛さ、たくさんの表情を空人と一緒に見てると、気持ちもとてもおだやかで幸せを感じるひとときです。是非、NHKBSプレミアム「岩合光昭 世界ネコ歩き」を一度見てくださいね。
 
すみれの花が数輪咲いてます。
ヒマラヤユキノシタ、少し花が開きましたよ。