イメージ 2
イメージ 1
今日、アップルハウスの社長たかはたけいこさんから、レインバックと新刊書が送られてきました。
新刊書の題は「ひもとの暮らし」です。30冊は軽く出版されてます。出版される度に新刊書が届きます。
けいこさんが、本を書き始めたきっかけは1993年に北九州市が応募した自分史で、みごと北九州市自分史文学賞を受賞されたのです。その時の審査員が瀬戸内寂聴さんでした。
それから自分の会社「アップルハウス」のデザイン、カラー素材は全部自分で決められて展示会の回数も少なくても年に6回は開催されます。フランスにも直営店をもたれたこともあって、細い身体のどこにあの元気があるんだろうといつも思います。新刊をいただくたびにお礼の手紙を書きますが、同じ世代でこんなに頑張ってる方が
知り合いなんて、嬉しい話です。
若いときに「森英恵ビル」に手作りエプロンを納めていて、私が何もしらずにその中の黄色いエプロンを買ったのです。
それから5~6年後、私がお店を持って、彼女を知ったときに「森英恵ビル」のエプロンの話になったのです。
「森英恵ビル」は面白い品々があって、らせん状の階段がめずらしくてお休みの日にはよく通ったものです。
 
あれから、アップルハウスはとても大きな会社になりました。そして、取引は少なくなったものの今でもお付き合いを続けています。
 
今日は花火大会ですが、空人がいません。3年前は夏風邪をひいてて我が家の屋上からちょっとながめただけ
一昨年は大瀬橋の真ん中に座り込んで主人と3人でみました。
去年は冬の初めの寒い中での花火大会になり、ラクダ公園から冬の花火を空人と一緒に見ました。
息子もあと数日で東京に戻るので、今日は親子水入らずの日曜日なのかも・・・まだ、映画の撮影は続いているのかも・・・。