イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
昨夜楽しく過ごしたペテカンの四条さんは、今日午後に嫁の運転で高鍋駅まで、そこから電車に乗って宮崎空港、東京に戻りました。10月には宮崎に一ケ月ほど舞台のことで滞在します。
お土産にと、冷凍している手作りのキャラブキ、生姜ジャム、蕗味噌、おからの煮たの・・・を持たせました。もう何度も我が家に来てる四条さん、私たちの娘のようなものです。
一晩でしたが、賑やかな夜は楽しいものです。息子もスカイプでの参加です。
 
今日は主人の太鼓の自主トレに付き合いました。通しで随分できるようになっているんですが、音楽が入ると
チンプンカンプン・・・前奏はなんとかいいんですが、歌が聞えるとカッカドンカコカの手が出ません。
私が好きな部分があって、その部分が主人が遅いので何度か私のリズムでたたきます。その部分は歌とぴったり合います。なんとなく、自信がもてる部分です。カッカドンドーン カッカドン ドンカドンカドン これを3回繰り返します。何となく一人前の太鼓手になったような気になりますよ。
 
主人がある時太古の先生に聞きました。「延岡ばんば踊り」は免許とかの資格がありますか?
免許ではありませんが、名手 という状が与えられて、先生のご家族は全員その名手なんだそうです。
 
屋上工事のために、階段に吊っていたさくら蘭を、一時別の場所に移動させていました。少しづつ元に戻していますが、さくら蘭のつぼみを見つけました。なので、只今我が家では3個のさくら蘭が咲いてることになります。
9月に毎年咲き始めるすみれが、ちょっと早く咲き始めはなびらをナメクジに食べられているようです。