イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
昨夜の瞑想会では、空人が初めて瞑想を経験しました。先生のお話から始まり瞑想をして、また先生のお話になります。約1時間20分です。瞑想の時間はそのうちの20分ですが、大人に混じって瞑想をしました。
2歳の時には息子夫婦も一緒で、3歳、4歳の一昨年と去年は、息子が宮崎市でライブがあるために、瞑想のときだけ主人が会場から外に連れ出していました。5歳なので今年はもしかしたら大丈夫かな・・・って、私の隣に座らせました。
会場の電気は消されて、各テーブルには小さなキャンドルのみです。全員先生の方に椅子を向けて瞑想します。先生の誘導で初めての方もできる瞑想なので、空人もできたようです。息を吐く、息を吸う・・・空人がちゃんと先生の誘導に従ってるのを隣にいて分かります。最初は気になっていましたが、私は自分の瞑想に・・・。
 
同じテーブルの皆さんが、空人をほめてくれました。初めての瞑想経験は空人にはとても疲れたようでした。
一緒に瞑想ができるようになるなんて嬉しいことでした。
 
ミゾソバの花が咲きました。今年初めに種をまいたものです。ママコノシリヌグイかなあ~って思っていたら葉っぱが違うのでミゾソバだとわかりました。
川南のひろこママから新たまねぎをいただきました。手作りの柚子味噌と一緒にいただきます。
瞑想会の会場である会場に行く途中の空人です。