イメージ 2
イメージ 1
 
今日は、若い女の子がマグカップを買ってくれました。スポーツ系の洋服を着ていたのでたずねたらソフトボールをしてると言いました。旭化成に勤務してて、今月末には実家の島根県に帰るんだそうです。自分で購入した車に乗って陸で帰るそうです。荷物が多いのでお父さんがトラックで迎えに来るそうです。
島根に帰ったら何をするの?って聞いたら、「結婚します!」 相手の方は・・・中学校の副担任・・・ですって。
福岡の大学に行き、今年春に旭化成に入社、そして結婚、お幸せに~!
 
もう一人の年配の方は、「ちょっとお尋ねしたいんですが~」から始まって、要約すると私のお店の横の通りに
「二ノ宮外科」という外科医院がありました。50年まえにその医院に住み込みで看護婦さんをしていらしたそうです。院長先生のお墓参りをしたいので、調べて欲しいと言います。今、病院は駐車場になってて、お孫さんの女性が一人で暮らしています。その方が言うには、ドアホンを押すけれどお留守のようで、明日東京に戻るので
なんとか力になって欲しい様子です。
私は先ず、Yさんに電話しました。内容を伝えてそのお孫さんに伝えて欲しいとお願いしました。Yさんとお孫さんは、二人でよく散歩をしています。
なかなか返事が返ってきません。駐車場を主人が借りてたこともあって、院長先生の息子さんの電話(宮崎市在住)を調べて連絡をとりました。お墓は今山の弘法大師のお寺というのが分かりました。
 
お世話になった方というのは、とても忘れられないものです。お墓参りができたかな~と気になりますが、野中住職さんが後は案内してくださるでしょう。
亡くなられた院長先生には、私も子供の頃からお世話になっていたので、何か気持ちいい日になりました。
 
和食器のテーブルに、のんちゃんからもらったローズヒップを活けました。