イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
今日は、文化センターに 「記紀編さん 1300年 記念講演会」 に行きました。
息子の朗読劇は、今回のために書いたものでした。昨夜、一晩の稽古で今日なのですが、共演の田中さんも
延岡の演劇人なので、うまく呼吸もあっていました。
高千穂神社の後藤宮司さんの講演は1時間が、あっという間でした。とても良いお話でした。
年配の方が多く、うなづいてる方ばかりでした。
後藤宮司さんは本も出されていらっしゃるようで、「永遠の日本」 「神棲む森の思想」 「神と神楽の森に生きる」
が主な著書だそうです。
記紀編さん1300年実行委員会が、子供にもわかるような冊子を出しています。それには、
さるた彦を「さるたん」 ニニギノミコトを「にんにん」 コノハナサクヤヒメを「はなはな」 ホオリノミコトを「ほ~り~」と名づけています。
息子の朗読劇は、「夜、愛宕山にひとりでいたらそこにあらわれたのは」 というタイトルですが、
ニニギノイコトとコノハナサクヤヒメが出会い、結婚をしましたが、出会ったのは愛宕山だったといわれていることからの作品でした。
 
今夜は、お嫁さん、空人、茜が我が家です。息子も打ち上げを早く切り上げて帰ってきます。
久しぶりです。届いてる空人のランドセルを、今夜はみんで開けてみます。
 
明日、午後には、空人たちは川南町に戻りますが、息子は午後4時から仕事が入っています。