イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
なんとなく暖かさを感じるんですがなんとなく寒いです。陽ざしのあるところは暖かくて、そうでないところは寒いんです。一日中陽の当たってる近くのマンションがうらやましく思います。
こんな日はホッカイロがやはり手放せません。
 
今日はお昼オープンで私が一人の日です。何かと忙しくしています。
それにしても、3月が終わろうとしています。毎日の過ぎていくのがなんて早いんでしょう。
 
4月の1日はのんちゃんの誕生日・・・フルーツケーキを焼かなければ・・・
 
芽山椒が出てきましたよ。カツオのお刺身が食べたいな。ちらし寿司にも美味しいな。
昨夜は花わさびのしょう油漬けをつくりました。こちらは白いご飯がすすみます。
春は何かと嬉しい素材が出てきますね。
2番目は月桂樹の花のつぼみです。ローリエともいいます。料理に役立ちます。ドライにしておきますが、生葉を使うこともあります。
月桂樹の王冠を2度作ったことがあります。旭化成のランナーだった佐々君が北海道マラソンで優勝した時、
もう一度は大阪マラソンで3位になった、後藤郁代ちゃんです。当時は元気だった美穂子さんを中心に、延岡の
アスリートたちとのお付き合いがありました。お祝いをしたり、仮装パーティを開いたりと楽しいことをやってました
美穂子さんが亡くなってからは、一度も誰も何もしなくなりました。なので、今回のオリンピックに出られる方は
全く知り合いではないのです。
 
黄色い小さな花は多肉植物の花です。名前はわかりません。
 
城山に上ってみなくては・・・と思うばかりで・・・行動に移せないあんおばさんです。