イメージ 1
イメージ 2
 
今日、ふるさと市場に行ったらセリを見つけました。セリ摘みに行ってたのは、もう40年も前のことですね。
延岡でもちょっと郊外に行くと畑や田んぼがあり、春のセリ摘みはとても楽しくて、摘んだセリを胡麻和えにしたり
白和えにしていました。私は、海苔巻きに三つ葉の代わりに、セリを入れて巻くのがすきです。
その郊外も住宅街になったり、企業の団地ができてセリを摘むなんてこともできなくなりました。
茎の長い水ゼリだと、クレソンのように水栽培でかなり長く育てながら料理に使えます。
あと、延岡はたまねぎの収穫が早くて、「空飛ぶたまねぎ」 がちょっと有名になりました。
飛行機で東京、大阪に出荷するので空を飛んでいくたまねぎというところから、「空飛ぶたまねぎ」という
ネーミングになりました。今はあまり水分がないので、スライスして冷蔵庫で冷やして、カツオブシとポン酢で
いただきます。
 
今日は次男の誕生日です。1週間まえにお腹の中で逆子がなおっていたのに、分娩台に上がったらまた逆子になっていて、次男を逆子のまま産みました。とても大変でしたが、生まれてくれてありがとう!
今日もそう思います。