イメージ 1
,
イメージ 2
,
イメージ 3
 
昨日の夕方、息子も川南に行ったので私は散歩に出ました。
植物たちの育つこと数日散歩しないと、勢いよく伸びていますね。
あざみの花がいっぱいです。
それにノラニンジンもたくさん咲いています。
ノビルの花がまた可愛いくて、ひとつひとつの表情が違うのでどれもすきです。
昨日は、ノビル、ノラニンジンを摘んで帰りました。
 
今日は26日・・・息子の手術が丁度ひと月前の今日です。
息子は雨男なので、延岡から清武までの高速はひどい雨でした。一番ひどい時は5メーター先が雨で見えない状態が続きました。大学病院の手術の家族の待合室は、数家族いてちょっと暗いイメージでした。
なので、嫁のいずみちゃんが談話室で待ちましょうと部屋を変えました。談話室は家族のお見舞いの方々と一緒に食事をしたりお茶を飲んだりできる部屋です。
私たち手術中の家族ともう一人ご主人の手術を待ってる女性は、文庫本を読んでると思っていたら、
信じてる宗教の本で、教祖様のページを開いてずっと祈っていらっしゃいました。お一人なので、動けないようだったので、持参していたバナナや大福をおすそわけしました。
窓の外を見るとずっと雨が降っていました。次第に夕暮れになり、真っ暗な夜になりました。
時計の針は止まっているのか、動いているのか・・・。
9時過ぎだった・・・先生がいらっしゃいました。散歩してくると部屋を出た主人と泉ちゃんは、同じ階で歩いていたのですぐに戻ってきました。
先生は、無事に手術は終わったことを伝えてくれました。体温が下がっているので体温が上がったらICUに呼んでくださるとおっしゃいました。
手に持ってるのは普通にチャックシールの袋です。赤っぽいのがちらりと見えます。
先生が、「切り取ったものですが、お母さんは見られますか?」
「いいえ、私はダメです~」
「ご主人は?」
「あっ、僕もダメです」
泉ちゃんが 「私が見ます!」と言って先生と一緒にエレベーターに乗りました。
泉ちゃんは、先生の説明をきちんと聞きながら、見ながら携帯の動画で摂りました。
 
それから、体温が上がるまでの1時間半、安心した気分で待っていました。
看護師さんが呼びにきてくれて、3人でICUに行きました。手の消毒、マスクをつけてICUの中を息子の手術台につれて行ってくれます。広い部屋でベッドもたくさんあり、患者さんもいます。機械やなんかがいっぱいで
医者と思われる方々、看護師さんもいっぱいいます。最後が息子のベッドで少し目を開けました。
それで安心したのかほっとしたのか、私はめまいを感じました。
ICUを出て、泉ちゃんに廊下のベンチで横になるようにと言われて横になりました。
 
あれからひと月なんですね。延岡でも川南でもリハビリ散歩をしている息子です。