イメージ 1

今日は健康診査を受ける日で、同時に胃腸検診も受けました。意の検査は予約をしておきます。
朝8時半の予約です。身長はできるだけ背中を伸ばしたけれど3ミリ縮んでいました。体重は去年よりも2キロ減ってて、おへそ周りは去年よりちょっと減っていました。メタボリックシンドロームは去年も認められなかったので、今年も大丈夫だと思います。

イメージ 2

胃腸検診は鼻からの内視鏡検査です。薬の入った水を紙コップ2杯飲みます。鼻にゼリー状の麻酔を入れます。前回は左の鼻の穴からでしたが、入らないこともあるので両方に麻酔を入れます。先生が入れやすい方に入れます。先生は左のモニターを見ながらカメラを入れて動かします。のどからずっとカメラが入っていくのを
私は体を左に向けて、右のモニターを見ます。自分の胃を見るのはとてもすごいことだと思います。
時々水を入れます。白いツブツブ・・・カビなんだそうです。胃が少々疲れているんだそうです。
無事に終了しました。今回で4回目の鼻からの胃の検査でした。鼻からの検査はとても楽です。

昨夜は寝る前に息子に
「明日は頑張ってね~」って言われました。
術後の医大での検査が多い息子ですが、自分の検査の方が大変なのに、そう声かけられてとても嬉しく思いました。

息子は今夜は宮崎市での打ち合わせで、電車で宮崎に向かいました。