カテゴリ: 日記

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8



今日は川南の息子の嫁の実家に行きました。ひろこママは嫁のお母さんで、空人と茜のもう一人のおばあちゃんです。いつも、花がいっぱいで、私はおじゃますると挨拶もそこそこに花たちを見せていただきます。

前回は苗を3種類もいただいて、鉢植えにしました。
広くてちょうちょがいぱいヒラヒラと舞っています。すぐ近くにはカブトムシのいる木が1本減って2本になりました
空人と茜は大自然の中で育っています。あの口蹄疫で殺処分しなくてはいけなかった時は大変でした。
大変な時を過ごされて、処分した豚たちのことはいつまでも残っているから、お花畑にしているんだろうな~と
花を見るたびに思います。豚舎を見せていただいたことがあります。大きな豚が横になっていたのが種豚だと
教えてもらいました。悲しい記憶を毎日たくさんの花で慰めているのでしょうね。

ブルーベリーの木は新芽が次々に伸びていて、大きくなっています。たくさんのブルーベリーをいただいて帰りました。冷凍しようと思います。昔、屋上で育てたこともあったんですが、植え木鉢だったので、地植えがいいですね。


イメージ 1


式古さんからメロンが届きました。
ラインでお礼を書いて送ったら、

イメージ 2


こんなにいっぱいのメロンの写真を送ってくれました。すごいです!こんなにたくさんのメロンを見るのは初めてです。

愛知県田原市赤羽根の鈴木農園さんのメロンです。検索してみたらトマトも美味しそうで、生トマトケチャップも作っているようです。

イメージ 3


我が家には、パイナップルミントの花が咲き始めました。

イメージ 1


イメージ 2



我が家のマンゴーは、太陽の卵ではなくてペリカンマンゴーです。黄色いマンゴーで、マンゴーが本当に生るなんて思っていませんでした。店の中にインテリアにして育てていましたが、ある時商品のディスプレイに邪魔になって、自宅に移動させたのが30年前になります。
毎日水をあげていて、いきなりマンゴーがなっているのに気がついたのが、18年前になるかな。一番多い年は7個でした。

イメージ 3


今日は、大きな黒い蝶々が舞い込んで
ゼラニウムにとまりました。これ1枚しか写真が撮れなかったのですが、ちゃんと撮れていました。

今日は、息子のチケットを届けに行きました。10枚の方は、ご自分のとご主人のは、先日お届けしましたが、今日のチケットは知り合いにプレゼントするとおっしゃっいました。
歌とかはみんな行くけど、こういうのにはなかなか行かないからって言っていただきました。

今夜は息子が帰宅しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


九州南部の雨は朝から大雨情報がずっと流れています。延岡は宮崎県でも北部になり、南部に比べるとそうまではないのです。先ほど緊急エリアメールが届きました。主人の携帯と私の携帯が一度に鳴り始めるので、びっくりです。

大雨情報もですが、大変な事態が発生です。店のシャッターが昨夜中に開かなくなって、のんちゃんが店に閉じ込められました。店のことはよく分かっているので、友人に来てもらってようやく店から帰れたそうです。

夜中は携帯を切っているので、朝から
シャッター会社に連絡です。電動シャッターのモーターが悪くなり、同じモーターが廃番のため別のモーターと交換になりました。この大雨にシャッターを開けっぱなしが1週間続きます。

写真は、和ハッカの花とイシミカワと
都農の道の駅で買ったニラの花です。
ニラの花ではないようですが。

イメージ 4


タブレットに入った緊急エリアメールです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



昨日のことですが、黄色い蝶ちょがミントの葉の裏にとまりました。蝶ちょやトンボを撮る時のドキドキ感が好きです。
息を殺して手を伸ばしながら、逃げないでね~って祈りながらの気持ちは、どう表現したらいいかな~
夏水仙の蜜を吸っている時が、ピンクと黄色が嬉しくてそのままいてね~
でも移動しました。

イメージ 4


そして、天井近くに飛びました。
背伸びして思いっきり手を伸ばしました

イメージ 5



春風亭昇太師匠の独演会のチケットを
ミカチャンが届けてくれました。
結婚で一層人気が高まって、チケットの予約の問い合わせが多いそうです。
もうすでに完売したそうです。キャンセル待ちが多いそうですが、ないよね~

ミカチャンは、お母様が私の高校の同窓生です。先日の園遊会ではマンゴーが抽選で当たりました。園遊会の後に同じ同窓生のお宅でお茶しました。マンゴーもいただきました。

ミカチャンは、一八会のメンバーで、寄席の俗曲師にあこがれて三味線、端唄や都々逸、民謡を楽しんでいます。
お父様が乗馬されていたので、子供の頃から乗馬も趣味ですよ。

↑このページのトップヘ